初めてのシステムと日記

システムも日記も初めてです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

「お金をかけないDBチューニング」という題名で社内LTした

お金をかけないDBチューニング from Kazuya Sato 今年1年を振り返る意味で「お金をかけないDBチューニング」という題名でLTしました。詳しくはslideshareにアップしたのでそちらをご覧ください。 DBチューニングで真っ先に思い浮かぶのがサーバー増強等のハ…

「第4回テックヒルズ -UI、UXの衝撃-」に参加してきた

http://crooz.co.jp/techhills/ 「第4回テックヒルズ -UI、UXの衝撃-」に参加してきました。参加者は約300名。(おそらく後から参加した方もいたのでもっと多いです) 参加した方々の職種が、デザイナー、エンジニア、営業など、バランス良く参加していたのが…

アジャイル開発が終わった後にアジャイルサムライを読んでみた

少し前ですが、3ヶ月ほどスクラムでのアジャイル開発を仕事で行っていました。 そして終わった後に今更感がとても満ちあふれる中「アジャイルサムライ」を読んでみました。 共感出来る事、ここはもっとこうすれば良かった等、読んで色々思ったのでちょっと感…

Three.jsを使ってメッシュとFPSを表示をしてみた

WebGL and Three.js http://www.slideshare.net/yomotsu/webgl-and-threejs 先日、HTML5 Conference 2012に参加し、 このセッションは参加しなかったのですが、資料を見て非常に興味を持ったので触ってみました。 ■Three.jsとは WebGLを扱うのはそれなりに敷…

Pinterest風のレイアウトが出来るWookmark jQuery pluginを使ってみた

Pinterestのように要素をレンガ上に並べるレイアウトが近年流行っていますが、 そのレイアウトをシンプルなスクリプトで表示出来るのが「Wookmark」です。 The Wookmark jQuery plugin github Wookmark-jQuery ■デモ githubにあったサンプルをこちらに置きま…

jQuery Mobileについて社内LTした

「jQuery Mobileを触ってみた」 http://bossato.github.com/lt/jquery_mobile/jQuery Mobileを仕事で使うようになり、色々知識がたまったので社内でLTデビューしました。 発表内容は大きく以下の通りです。 1.jQuery Mobileの紹介 PCとスマートフォンに対応…

テックヒルズ2012#2 「ネイティブアプリ」 vs 「Webアプリ」に参加してきた

http://atnd.org/events/25630発表者の方々がDeNA、カヤック、サイバーエージェント、CROOZと アプリといえばな感じで面白そうだと思い参加しました。 ■jQuery MobileではじめるWebアプリ開発(CROOZ株式会社 渡邉 真人さん) 発表資料:http://msto.jp/th2/ …

さくらVPSの初期設定とチューニング

最近いろいろ試したいことがあったので、さくらのVPSを契約してみました。 レンタルサーバーだとサーバー屋さんがサーバー設定をしてくれますが、 VPSの場合、自分で全て設定しなければなりません。 そして仕事で使っていたので知っていたのですが、本当に必…

エンジニアサポート新年会2012 CROSSに参加してみた

エンジニアサポート新年会2012 CROSSに参加してきました。 はじめはスマートフォンの話だけ聞きに参加しようと思ってたのですが、 いざ会場に行くと同じ時間帯に興味深い発表がたくさん。。 結局、次世代LAMPとJavaScriptの発表に参加したのでそのことについ…

jQuery Mobile 1.0を試してみた

少し遅いですが、jQuery Mobile 1.0がリリースされたので試してみました。 ■jQuery Mobileとは jQueryのプラグインでスマートフォン向けWebアプリケーションのフレームワークです。 スマートフォンやブラウザに対応したUIが簡単に作れます。 他のスマートフ…