初めてのシステムと日記

システムも日記も初めてです。

vimのカスタマイズ

vimの設定を色々してみる。


■エディタの配色設定

カラースキーマで設定できる。

カラースキーマはWebで公開されていたりする。

今回は「名無しのVIM使い」さんのところから、

BlackSeaというカラースキーマを頂きました。

URL:http://nanasi.jp/colorscheme.html

$ mkdir .vim
$ mkdir .vim/colors
$ cd .vim/colors
$ wget [カラースキーマのURL]
$ cd /home/user/
$ vim .vimrc         ← vimの設定ファイル

colorscheme BlackSea     ← 記述

これでvimを使うとカラースキーマでのエディタ配色になる。


vim操作の設定

以下、いまのところの自分の設定。

// 矢印キーを使わない
nmap <DOWN> <ESC>
nmap <RIGHT> <ESC>
nmap <UP> <ESC>
nmap <LEFT> <ESC>
map <DOWN> <ESC>
map <RIGHT> <ESC>
map <UP> <ESC>

// viとの使い分けをしない
set nocompatible

// 行番号表示
set number

// 改行したら改行した行のインデントに合わす
set autoindent

// TABを押した時のスペースの数
set tabstop=4

// 全角スペースを視覚化
highlight ZenkakuSpace cterm=underline ctermfg=lightblue guibg=#666666
au BufNewFile,BufRead * match ZenkakuSpace / /

矢印キーを使わなくしたのは、

HJKLのキー操作に慣れるために設定。

H=←、L=→ これはすぐに分かるんだけど、

K=↑、J=↓ これが慣れない。。。自分の感覚だと

J=↑、K=↓なんだけどな。。。

なんか巨人の星を思い出してしまった。。。設定でいじれないかな。。。


何かお勧めの設定を教えていただけたら幸いです。