初めてのシステムと日記

システムも日記も初めてです。

携帯版を使って思ったこと

■トラッキングコード

typo

http://d.hatena.ne.jp/recoba0110/20100216/1265793508

こっちのも書きましたがga.phpにてtypoがあるので修正が必要。

おそらくキャリア識別が出来なくなってしまうと思われます。


・GA側での設定

GAでアクセスが取れず1日ぐらい費やして分かったことですが。。

トラッキングコードの追加手順のところで


アドバンス→携帯電話向けのサイト→PHP


と選択して出てきたコードを貼り付ければ終わりと思ってたのですが、

それだけではなく一番下の「保存して終了」を押さないと

GAが携帯サイト向けのコードで認識に行かないことが分かりました。

こちら側のニアミスではありますが。。場所が分かりづらい。。正直。


■URL

GoogleAnalyticsを使う場合、URLも色々考えなきゃいけないと思いました。


GoogleAnalyticsだとGETの値も全て取得して解析されます。なので

/test/?uid=hoge
/test/?uid=hogehoge

上記の2つのURLは同じページにアクセスしてますが、

GoogleAnalyticsだとそれぞれ別ページとして扱われてしまいます。


これを回避する方法としては今のところプロファイル設定で回避できます。


サイト プロファイル情報→URL クエリ パラメータを除外


上記の場所に除外したいパラメータを追記すれば、

それを省いたURLでアクセス解析が取得できます。

が、懸念点もあります。

例えば複数のキャンペーンをIDで管理しているサイトの場合、

/test/campaign.html?campaignid=1
/test/campaign.html?campaignid=1&uid=hogehoge
/test/campaign.html?campaignid=2

上記はGoogleAnalyticsでは全て別ページ扱いです。

個別にuidだけ除外とかすれば対応できますがめんどくさそうな。。


で今回たまたま以下のような形でmod_write設定をしていました。

1の例で言うと、下記のようになるかと思います。

#mod_write
RewriteRule ^test/campaign/(.*)$ test/campaign.html?campaignid=$1 [QSA,L]

#url
/test/campaign/1
/test/campaign/1?uid=hogehoge
/test/campaign/2

でGETに付くと思われるパラメーターを全て除外すれば、GA上では

/test/campaign/1 アクセス2回
/test/campaign/2 アクセス1回

と解析されます。

結局除外の設定は必要になるので手間ですが、、、

個人的にはmod_writeで重要なパラメータはURLに入れこんだ方が、

アクセス解析の結果が見やすいし、

除外パラメーターを選別しなくてもいいので良いかなと思いました。